認知症Stadium
NPO  Ubdobe 医療福祉エンターテインメント
ケアフル 生活サポート・クラウドサービス 
介護のほんね
ふくしら介護
コチユカ! こちら愉快護情報局
HELPMAN JAPAN
ヘルプマン!
治療院の検索・求人情報サイト
せんねん灸セルフケアの森
院長ナビ 口コミ広がるスゴ腕の院長ナビ
訪問鍼灸・マッサージ 訪問navi
整体・マッサージの口コミサイト「ヘルモア」
EPARKからだリフレ
yelp
日本みずぽっと体操協会
 日本みずぽっと体操協会

  facebook

「パーキンソン病情報館」はパーキンソン病の患者、家族、友人の方達のご要望に合った治療院との出会いの一助となることを目指している全国治療院ポータルサイトです。
関節リウマチを防ぐ手立て、関節リウマチの治療法をおしらせします。
しびれの治療の総合情報サイト
   しびれ治療NAVI
脳梗塞情報館
     脳梗塞治療情報館
整体・カイロなび
鍼・灸情報サイト「ラクナビ」
出張整体・訪問鍼灸で京都の介護・福祉を支援  蓬蓮花 ほっと訪問ケアステーション 土・日・祝祭日も休みなく営業

詳しい説明、お問い合へわせは・・・福祉の心あふれる蓬蓮花へ

電話受付時間AM6:00~24:00

℡090-3273-6636
『ホームページを見ました!』 とお電話を。お気軽にご相談ください(無料)

📞090-3273-6636

エリアマップ

*Blog

《今日のデクノボー》

一般社団法人日本ケアラー連盟
きょうと認知症あんしんナビ
みつけて.net 認知症高齢者を見守ります
みつけて.net (認知症高齢者を見守ります)
京都福祉情報サイト KYOTO294.net
京都福祉情報サイト KYOTO294.net
男性介護者と支援者の全国ネットワーク
男性介護者と支援者の全国ネットワーク
地域福祉・ボランティア情報ネットワーク

【Well CON京都】in京都市障害者スポーツセンター

10月11日(日)午前中にケアマネ試験を受けまして・・夕方から叡電に揺られ、

一乗寺にある京都市障害者スポーツセンターで行われた【WellCON京都】に行ってきました。


WellCONでは初の体育館開催で、wheelchair football代表の糸賀亨弥さん(滋賀県の社会福祉を語る上で欠かせない、「近江学園」創設者糸賀一雄さんの一族の方…)をお招きしてトーク&車椅子アメフトの体験をしました。このスポーツができる経緯や世界で車椅子アメフトをすることが目標と熱い話をしてくださいました。

車椅子アメフトは初経験の方も多数いましたが、誰もが楽しめるようにルールがうまくできており、ワイワイ楽しみながら体験しました。

電動車イスの方も、健常者を手玉にとるご活躍…、スポーツや、ゲームの持つ、既成の枠組みや考え方の垣根を取っ払える可能性、力を実感しました!

その後のグループワークでは「誰もが楽しめる遊び・スポーツを考えよう」をテーマに、いろんなグッズを元に考えて発表しました。

なかなかユニークな遊びが出てきました。

やっぱりスポーツって素晴らしいなあとあらためて感じましたヽ(*´)